アオリイカのエギングロッド

アオリイカのイメージ

 当サイトアオリイカのエギングロッドはアオリイカを釣るための基礎知識を紹介したエギングでのアオリイカ釣りの入門支援サイトです。

 エギングロッドを代表としたタックルの選び方も紹介していますので、最初のエギングロッドやエギングタックルの購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

  • 当サイトを見てアオリイカを釣りに行ってきたよ!!
  • 当サイトを見てタックルを買ってきたよ!!

 なんていう方が増えればうれしいなと思いつつ運営したりしています。

アオリイカは意外と簡単に釣れる

 エギングをやったことない方と話をしていると大体最初に出てくるのはこんな言葉です。

アオリイカとエギ
  • アオリイカ釣りって難しいんじゃない??
  • 相手が魚じゃないから特別なコツがいるんでしょ?
  • アオリイカって陸から釣れるの??

 なんて言葉ですね~。とはいえ、アオリイカのエギングは言うほど特別な釣りじゃないです。いくつかの基本さえ抑えれば魚と同じです。それさえ抑えてしまえば、他の釣りと大して変わりはないと思うというよりは、バスフィッシングに近いかもしれないくらいです(でも引き味は魚ではありえないイカ独特の引き味^^)。

 個人的には陸からこんなにも簡単に釣ることのできるアオリイカを釣ったことがないなんて本当にもったいないと思います。何よりも釣ってよし、食べてよしのアオリイカですからね。

Page top icon